偏見で語る三国志bot起居注

Twitterアカウント偏見で語る三国志bot(https://twitter.com/biased3594)に関するお知らせを案内します。

7月6日の記事修正

修正前

陳泰:陳羣の子。バリ名士ながらバリ将軍であり特に姜維からの防衛に大きな功績がある。魏のバリ忠臣であり曹髦が殺された際は司馬昭に下手人の賈充を斬れと言い「他に何か手段はないかな」と言われ「他にはない」とか「他にはそれ以上(司馬昭は死ね)しかない」とか言ったとされる。

修正後

陳泰:陳羣の子。バリ名士ながらバリ将軍であり特に姜維からの防衛に大きな功績がある。曹髦が殺された際に司馬昭に言った言葉は資料により大きく異なる。相互の発言に矛盾があるので全部を言ったはずがなく、どうも彼に何か言わせたい人が自分の願望を書いたケースがあるようだ。注意が必要。

理由

陳泰は実際には司馬昭に死ねみたいなことは言ったとは思われないのだが、そういう記述をしている書物があるため「言ったとされる」と書いたものの、わかりづらかったため修正。