読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏見で語る三国志bot起居注

Twitterアカウント偏見で語る三国志bot(https://twitter.com/biased3594)に関するお知らせを案内します。

「正史三国志の注の注と正史三国志を紹介する本を紹介する本」出します 冬コミ2日目東ホ41a「ゾック神社」出展情報

コミケ終了までこの記事をトップに表示します。
冬コミ2日目東ホ41a「ゾック神社」にて、出展します。今回は歴史スペースですが、アナログゲーム関連の出し物もあります。
12/6 入稿完了しました! 事故らなければ本が出ます。

お品書き

【新刊】正史三国志の注の注と正史三国志を紹介する本を紹介する本(タイトル変更しました)

頒価:500円
Twitterで偏見で語る三国志bot(@biased3594)というものをやっていますが、そちらに関連して、正史三国志の内容の理解を助けるオススメの本の紹介と、正史三国志そのものがどういうものであるかという解説と、三国時代を扱った正史三国志以外の歴史書と、裴松之注に引かれた書物がどのようなものであるか、ということを解説する本を出します。
夏コミの『偏見を育てる三国志の読み方』(12ページ)の大パワーアップ版です。今回は44ページになりました。
目次はこうなりました。

1.「正史」三国志とは何か?
2.「三国志」を扱う正史三国志以外の史書
3.偏見で語る裴松之注の注
4.正史三国志を紹介する本の紹介
4-1.人物について知りたい
4-2.全体の流れを知りたい
4-2-1.神速戦法で知りたい
4-2-2.長くても堅実に知りたい
4-3.小ネタを知りたい
4-3-1.軍事・戦争を知りたい
4-3-2.その他の小ネタを知りたい

正史三国志の副読本を捜そうとすると、なかなか骨だったりします。三国志演義の解説本の方が圧倒的に多いですし、演義と正史のミックスだったり。歴史の三国志を知る上で有用で比較的読みやすい本を紹介します。ミックスされているものでもどうミックスされているのかわかりやすいものを紹介します。

三国志裴松之注や演義のおかげでそれぞれの記述の比較検討をしやすくなっておりどういう時に記述が歪められるのかがわかる……という歴史の醍醐味を味わいやすい題材ですからね。

もし夏コミの『偏見を育てる三国志の読み方』をお持ちでしたら、当日お持ちください。奥付部分にチェックを書き入れさせていただければ、『正史三国志の注の注と正史三国志を紹介する本を紹介する本』を100円値引きさせていただきます。

サンプルを用意しました。こちらからどうぞ→
http://zock.sakura.ne.jp/circle/sample.pdf

ダイスター・ウォーズ


頒価:100円

はがきサイズの二大文明激突型ダイスゲームです。
二つの宇宙文明が星系を巡って激突するというゲームです。
ダイスゲームですが使用するサイコロにはほぼ制限がありません。また相手のダイスに自分のダイスをぶつけて得点を妨害するのもOKです! すると一見大きいダイスが有利そうに思えますが、しかし小さいダイスには小さいダイスなりのメリットもあります。自分の信念をダイスのサイズに賭けるのです!

ルールはこちらからダウンロードできます→http://zock.sakura.ne.jp/circle/dw/

日本海軍 第五航空戦隊 正規空母瑞鶴(改装前) 飛行甲板プレイマット


頒価:3000円
今回の新作です。正規空母瑞鶴の飛行甲板をイメージしたプレイマットです。カードゲームを遊ぶときなど、直にテーブルに置くと取りづらかったりするのでこういうのを敷くと吉です。裏面はゴムになっており滑らないようになっています。寸法は60cm×35cmです。空戦・海戦のお供にどうぞ。特に『オン・ザ・フライトデッキ』に!

日本海軍 第一航空戦隊 正規空母赤城 飛行甲板プレイマット

頒価:3000円

正規空母赤城の飛行甲板をイメージしたプレイマットです。再版のご希望をいただいたため再生産しました。仕様は瑞鶴のものと同じです。

日本海軍 第一航空戦隊 正規空母加賀 飛行甲板プレイマット

頒価:3000円

正規空母加賀の飛行甲板をイメージしたプレイマットです。再版のご希望をいただいたため再生産しました。仕様は瑞鶴のものと同じです。

マミさんのドキドキ☆みんな死ぬしかないじゃない

頒価:1000円

瞬発性正体隠匿型カードゲーム。どこで戦いの手を止めるかがキーとなります。

 詳細はこちら:http://zock.sakura.ne.jp/circle/mm/

ご質問ありましたらコメント欄までどうぞ。
それでは当日はよろしくお願いします。