偏見で語る三国志bot起居注

Twitterアカウント偏見で語る三国志bot(https://twitter.com/biased3594)に関するお知らせを案内します。

2月22日の更新情報(誤記事の削除)

以下の2記事は色々間違っていたので削除します。申し訳ありません。

王戎:幼児期道路脇で子供がスモモの木の下に集まり実を食べようとしていた。王戎は近寄らない。ある人がなぜかと聞くと、「道路脇にあり多くの子が欲しがる (のにまだ実がある)ということは、苦いのでしょう」その通りだった。ところで本人と孫に他のスモモエピソードがあるんだけどスモモ一族なの?  
 

王戎:王渾の父。家においしいスモモが成る木が生えていたので、これを売っていたが、このスモモの種を蒔いて他の人がスモモ売りを始めては大変と考え、スモモを売 る際に種に錐で穴を開けてから売った。なお孫の王済は他のおいしいスモモの木持ちがケチでたくさんくれないためその木を伐り倒させた。

1:王渾の子が王戎

2:王渾は二人いるのをごっちゃにしている