偏見で語る三国志bot起居注

Twitterアカウント偏見で語る三国志bot(https://twitter.com/biased3594)に関するお知らせを案内します。

3594記念リクエスト受け付けました

お待たせしており申し訳ありません。

3594フォロワー突破記念リクエスト募集にお申し込みいただきありがとうございました。以下の通りリクエストを受け付けいたしました。「自分のリクエストが反映されていない!」という方はリプライでご指摘ください。

【人物】
審配・閻象・曹肇・朶思大王・木鹿大王・呂範・曹義・程遠志趙雲・丁夫人・司馬防・華歆・孫策曹操馬忠・馬氏五常・沙摩柯・王元姫・諸葛喬・張遼蔡瑁・張允・赤兎馬麹義・厳白虎・厳輿・鮑信・蒯良・蒯越・陸績・西園八校尉・戯志才・司馬徽・許劭・賈詡・陳泰・郭嘉・李通・賀斉・陸瑁・崔琰・毛玠・趙儼・陳矯・司馬懿・司馬亮・張郃・陳珪・陳登

朶思大王・木鹿大王・程遠志三国志演義に登場する架空の人物ですので当botのプロフィールにある通りカバー範囲外となります。ただ、朶思大王については解説の余地があるので対応を行うかも知れません。

【テーマ】
三国志関係の面白い虚構ネタ」
→何かできないか考えてみます
「民間伝承だと思うのですが、龐統徐庶諸葛亮が卒業試験でやらかした、っていう記述のある石碑が中国にあるらしいのでその内容を知りたいです」
→申し訳ないのですが、その話を存じ上げないので対応不能となります。
「どこの誰も取り上げないマニアックな人物を取り上げて欲しいです」
→難しいですね……。考えてみます。
「当時の階級や身分についての解説が聞きたいです。豪族、名士、平民の違いや、それらにまつわる面白い話など」
→承りました
曹丕曹叡の関係」
→良いですねー。曹叡のことを袁叡と呼ぶ人もいますからねー。
「西園八校尉の頃の曹操とその周辺の話」
「祖先とか子孫の話」
→承りました
袁術の娘さんとか姓名について何か(?)あれば」
→女性の名前は記録に中々残らないんですね。名前以外に対応できることを考えてみます。
「一番兵が使われた戦い(場所)」
後漢三国時代、晋くらいの給料形態のネタ」
「官職についてのお話」
「当時の衣食住、特に「食」について」
→承りました
三国志演義と史実で一番違いがあるところ」
→難しいですね。考えてみます。