7月19日の更新情報
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追加項目:光栄三国志・光栄三国志・真・三國無双・恋姫無双・ナムコ三国志・三国志列伝(リクエスト:三国志を扱ったゲーム(SEGA コーエー BaseSon 等々)マンガ(横山 蒼天 天地 覇 等々)何か思うところがあれば)
光栄三国志:三国志をそれまで知らなかった人にまでアプローチした功績は大! 関連した本(ゲームの内容ほぼ関係ない純粋な三国志本だったりする)をズンドコ光栄が出版してファンの三国志知識を底上げしたのもすごい。今色んな会社が三国志ゲーム出して儲けてるけど地ならししたのは光栄ですよね。
— 偏見で語る三国志bot (@biased3594) 2017年7月19日
光栄三国志:信長の野望と並ぶ光栄の二枚看板! だったんだけど、信長の野望がシステムを改良していくのに対し三国志は7→8を除いて毎回システム全とっかえするので蓄積がなく当たり外れが激しい感じになってしまい段々衰退している感じになってる。古参ファンがいまだに5のリメイクばかり待望する
— 偏見で語る三国志bot (@biased3594) 2017年7月19日
真・三國無双:三国志でアクションゲームという発想は、まあカプコンが天地を喰らうでやってたんだけど、あの光栄が3Dアクションゲームで三国志という時点で結構インパクトがあり、無双がジャンル名になるほど質が良かったので三国志ファンの外にも広がって行って光栄はさらに三国志ファンを増やした
— 偏見で語る三国志bot (@biased3594) 2017年7月19日
恋姫無双:三国志の武将を女の子に! という発想は一騎当千が先にやってたんだけど、あの舞台は現代日本だし、女の子の三国志というのは……三国志艶義が先にあったな。まあ、当時のエロゲーはエロさえあれば何やっても良いですという感じだったので、袁紹がインディジョーンズやってる自由なゲーム。
— 偏見で語る三国志bot (@biased3594) 2017年7月19日
三国志列伝:セガがメガドライブで出していた三国志ゲー。戦争では部隊の移動が半リアルタイム式で新しい感じがするが、敵部隊を包囲しても実際には一部隊同士で殴り合うのであんまり意味はなかった。アクションバトルの一騎討ちで負けると死に、移動中に兵糧が枯渇すると餓死するワイルドなゲーム。
— 偏見で語る三国志bot (@biased3594) 2017年7月19日