偏見で語る三国志bot起居注

Twitterアカウント偏見で語る三国志bot(https://twitter.com/biased3594)に関するお知らせを案内します。

5月6日の更新情報

以下のエントリーに問題があると思ったので削除します。

項目数が821になりました。

-----

劉備盧植の下で公孫瓚と学友だった…どうなのかな。盧植は天下の顕官だったわけで、貧しく一族が後から皇族として出てこない劉備の親戚からそんな資金・コネが出てくるものか? 公孫瓚は太守に支援してもらっているからね。それに後々劉備公孫瓚領から民を奪って去るし。学友にやることかよォ!?

-----

その後調べたところ徐州での人脈の広がりを考えると盧植に師事したのは間違いなさそうに思えました(盧植の兄弟弟子鄭玄・陳紀陳羣関連の人脈)。また、劉備は親族から資金援助を受けています(伯父の劉元起)。学友にやることなのかというのはそうですが。