偏見で語る三国志bot起居注

Twitterアカウント偏見で語る三国志bot(https://twitter.com/biased3594)に関するお知らせを案内します。

5月1日の更新情報

これまでのエントリで指摘があった点やおかしいと後から気づいた点に修正を行います。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

項目数が822になりました。

・削除

----

司馬徽:門弟に以下のような人物がいる。龐統徐庶、向朗、尹黙、李仁(子が李譔)、韓嵩、劉廙、石韜(広元)、孟建(公威)、崔州平。孟建が出世頭で州刺史に達した。おや、諸葛亮の名前がない。諸葛亮はこの辺の人物と友達ではあったようなんだけど司馬徽門下だったという明らかな記録はないですね

----

司馬徽門弟の判定がいい加減すぎるとの指摘があり、調査して自分でもおかしいと思えましたのでこの項目は削除とします。

・削除

----

北伐:元々の諸葛亮の打倒曹操勢力計画では荊州益州が連携して同時北方攻めなので、実際の北伐では荊州がもう手元にないのですでに計画外、無理ゲーなのだ。そう考えると何で荊州関羽の北上が益州劉備の漢中攻めと同じタイミングでなかったのか滅茶苦茶謎なんだが、なぜなんだぜ。

----

これね、タイミングこそ同時ではないんですけど連携作戦ではあるようなのでこの物言いはおかしいので削除とします。

・修正

----

陸康:呉郡の名族。陸績の父。廬江太守として異民族十余万と組んだ叛乱を鎮める辣腕。しかし袁術の兵糧の援助要請を断ったためにデストロイヤー孫策が派遣され二年包囲されて敗北、直後病死。一族離散し飢えて半数以上が死んだという。ちなみに陸遜は攻撃される前に一部の親族を率いて脱出している。

----

----

陸康:呉郡の名族。陸績の父。廬江太守として異民族十余万と組んだ叛乱を鎮める辣腕。しかし袁術の兵糧の援助要請を断ったためにデストロイヤー孫策が派遣され包囲されて敗北、直後病死。一族離散し飢えて半数以上が死んだという。ちなみに陸遜は攻撃される前に一部の親族を率いて脱出している。

----

孫策は2年間も包囲してなかったので2年の記述を削除します。

・修正

----

一騎討ち:そもそも一軍の将たる人がケガしたり死んだりすると軍全体に影響があるんだからお話(演義)でもない限り一騎討ちなんかしないでしょ常識的に考えて……と思ったら呂布対郭汜、閻行対馬超と2カードの一騎討ちの記録が確認できた。両カードとも一応引き分け(郭汜、馬超は劣勢で負傷した)。

----

----

一騎討ち:そもそも一軍の将たる人がケガしたり死んだりすると軍全体に影響があるんだからお話(演義)でもない限り一騎討ちなんかしないでしょ常識的に考えて……と思ったら呂布対郭汜、閻行対馬超、孫策太史慈と3カードの一騎討ちの記録が確認できた。全カード一応引き分け(怪我人はいる)。

----

なぜか孫策太史慈のカードを忘れていたので追記。