偏見で語る三国志bot起居注

Twitterアカウント偏見で語る三国志bot(https://twitter.com/biased3594)に関するお知らせを案内します。

2023年1月8日の更新情報

記事数が868になりました。
追加項目:毌/毋丘倹(かん/ぶきゅうけん)

以下の項目を修正しました。

・修正
以下記事はすべて記述を毋丘倹に統一しました。

----
楽綝:楽進の子。毌丘倹・文欽の叛乱討伐に功績があったらしく、揚州刺史になったが、その後諸葛誕が恐慌状態になり司馬家が自分を殺そうとしている、楽綝はその手先! となって何か攻め殺された。ここから諸葛誕の叛乱が始まることになる。演義だと張遼の子張虎とセットだが特に関わった記録はない。

----

文鴦:鴦は幼名。本名は俶らしい。カン丘倹と父文欽の叛乱に参加し、劣勢を跳ね返す献策をするも父にスルー。でもその後逆撃を掛けて手術直後の司馬師にストレスを掛け目玉を飛び出させるも形勢が不利になったので撤退した。この時司馬師がヤバいよサインを尹大目が出してたんだけど、伝わらなかった。

----

諸葛誕:カン丘倹・文欽の寿春で叛乱を起こした奴らを平定し、そして自分も寿春守備に就き、自分も叛乱を起こした。最前線の守将は兵権も大きいし中央の監視も緩くなりがちだからね。諸葛誕に関してはきちんと準備される前に始末しましょうってことでわざと暴発するように仕向けられた感じもある。

----